2008年2月19日火曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その22


しずかにフェイドアウトしつつあった「串カツ屋における二度漬け禁止攻略法」の件ですが、たんすのかどさんから無事おたよりをいただくことができました!やった!まちわびた!しかもこれ、ホントに有用な情報っぽいので、公開せずに僕のふところにそっとしまっておきます。うれしいです。ありがとう!

それから、入れていなかった1票を「手漕ぎボート」にと追伸がありました。ありがとう。思い出してくれてよかった。

バミューダ 6
話咲く 3
蝸牛 3
紙屑 3
ユリイカ 3
ボート 3
腐草為蛍 1
アンジェリカ 1


タイミングがいいというか何というか、ちょうどたんすのかどさんにピッタリの質問に今日は答えようとしていたのです。

では質問箱!


 *



リリパにも来てくれた、富夫とジュリエットさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)彼は手書きの年賀状、8/8,000,000を手にした数少ないひとりでもあります。どうもありがとう!



Q: タンスの角に小指をぶつけた時のいい対処法はありますか?




この世に生を受けたおよそすべての民にとって、これは永遠の命題ともいうべき質問です。「できればスマートに受け流したい」とメールにはありましたが、要は、どのみちやり場のない怒りなのであれば、なるべく余分なエネルギーの消費を抑えたい、ということですよね。やり場のない怒り、通称ヤリイカ問題ですが、似たような事例に「かばんのなかでからまるイヤホン」があります。

これはしかし、そもそも相手がタンスだからといって無抵抗主義にすぎると僕はおもいます。タンスなのだから文句を言っても仕方ないと安易に考えていやしませんか?もの言わぬ日用品だろうとなんだろうと事の元凶であることにはちがいないのだし、それが借りものでないかぎりは何ひとつ負い目もないのだから、全力で徹底的に抗戦すればよいのです。いち家具のぶんざいで、人を馬鹿にするのもたいがいにしろと思う。僕個人の経験で言うと、このときはタンスではなく柱だったけれど、いたいけな小指に対する許しがたい暴挙に抗議するため、一度ゴルフクラブ(5番アイアン)を持ち出して、柱を叩きのめしたことがあります。直角なんかこの世から消えてなくなってしまえばいい!と手加減もなしに本気で腹を立てました。世間一般の常識からするとこれは当然「キレる」というNGアクションの範疇に入るだろうし、少なくともファックといっしょで子どもにはちょっと見せづらい姿ですが、でも泣き寝入りしたって何もいいことなんかないですよ。

もちろん、これで柱やタンスが屈服するわけではありません。彼らはいつだって無口です。ではそうすることでいったい何が解決するのかというと、こっちの気が済むのです。必要にして十分な見返りをかくもダイレクトに、かつあっさり手にすることができるのだから、これ以上の対処法はまずないと断言できます。柱の角をめった打ちに痛めつけ、タンスを板きれと釘に分解し、からまったイヤホンをひきちぎって気持ちもスッキリ落ち着いたのち、今度はやり場のない悲しみが罪として重くのしかかってきますが、それはまた別の問題なので別の機会に考えましょう。



A: 本気で怒る



さて、富夫とジュリエットさんが票を入れてくれた1曲は「話咲く種をまく男」です。どうもありがとう!詩人の刻印(ほぼ)全曲レースに、追い上げが見られました。

バミューダ 6
話咲く 4
蝸牛 3
紙屑 3
ユリイカ 3
ボート 3
腐草為蛍 1
アンジェリカ 1

富夫とジュリエットさん、タワレコのポイントで通常盤も手に入れてくれたんですね。うれしい!イイ使いかたです、たしかに。

盤面の名前が「Diago」になっていると指摘してくれましたが、そうですね、これは100%意図的なものです。なぜと言われても困るんだけど、わりと昔からこの表記を好んで使っています。「UNDER THE WILLOW」のクレジットもたぶんそうです、とおもって今みたら「Daigo」になってますね。なんだ、てきとうだな。でも僕が5年以上前から使っているメールアドレスも「Diago」です。ときどきうっかり「Diego」とつづるときもありますが、DとGが発音されればまあ本人にはおおむね通じるから問題ないです。


 *


質問、もうちょっとで尽きそうだなとおもうころにまたパラパラと届くのがすごくうれしくて、今日もカタカタ更新しています。みんなといっしょにつむぐブログです、ホントに。



dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)



その23につづく!

0 件のコメント: