2008年4月22日火曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その46


風がはらはらとほどけるようにして流れる、のどかな日和です。


 *


まるかいてJETさんから、現実的なしつもんです(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。SUIKAの歌詞に出てくるフレーズなんだけど、いまだに解けない謎のひとつです。



Q: suika夜話 は 未成年入場可能ですか?



助詞の両側にあるふしぎな空白が気になります。ひょっとしてここに何か都合のわるいものでも入ってたんだろうか?

それはさておき、SUIKA夜話はちびっこも遊びに来ているじつにアットホームな催しなので、もちろん未成年入場可能です。

と言いながら僕も考えたことがなかったので調べてみたのだけれど、年齢制限によって身分証明等のIDチェックが必要になるのはおそらく、真夜中の話だとおもいます。ついこないだ制定された都の条例によって、23時以降は18歳未満の入場を認めてはいけなくなってしまったのですね。なるほど。

しかしSUIKA主催のイベントで、未成年おことわりなんてそんなつまらないことを言うはずがありません。老若男女が心の底から笑ってたのしめる、それがSUIKA夜話です。こどもならひと晩で身長が数センチは伸び、大人ならたるんだ肌にぴちぴちとしたツヤとハリが戻ってくる、それがSUIKA夜話です。3児の母であるtotoさんが「こどもコーナーをつくりたいなぁ」と語るくらいだし、安心して遊びにきてください。

また仮に夜話が都の条例にひっかかったとしても、僕らが全力で抗議するので心配いりません。だいたいみんなが明日への活力を満タンにして帰るというのに、あたまでっかちな部外者にブーブー言われてたまるもんか。

もちろん、アルコールとタバコは販売できません。この禁をやぶると、反対に全力でほっぽり出されるので気をつけてくださいね。



A: 年齢なんて関係ない!



いま思い出したけど、そういえば少年のころ、AVを借りるために身分証明をムニャムニャしたことがありました。

動機がかわいいでしょ。

健全な青少年に似つかわしくないその知恵をもっと他のことに使っていれば、いまごろ大成していたかもしれないのに、残念なことです。まったく。



 *



それから、まるかいてJETさんは「女と紙屑」に1票を入れてくれました。どうもありがとう!曲というよりむしろシーラカンスがお好きなみたいですが、ぜんぜん問題ありません。


バミューダ 9
ボート 8
蝸牛 7
話咲く 7
紙屑 4
ユリイカ 3
アンジェリカ 3
腐草為蛍 2


ちなみに、いただいたメールに「インストアでみた古川さん、可愛らしかったので好きです」とあったので古川Pにその旨を伝えたところ、「男子に言われてもあんまりうれしくない」とかなしげな返事がかえってきました。うーん、好意を示されているのになぐさめるのもヘンだし、なかなかむずかしい問題ではある。



 *



dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)



その47につづく!

0 件のコメント: