2008年6月12日木曜日

夢は肥後守で300円のえんぴつを削ることです


ふと鉛筆がけずりたくなって大きな画材屋さんまで買いに出かけたら、思いのほかたのしくて興奮しました。芯の硬度はもちろん、その太さ、軸の材質とかそれぞれちがうからとりあえず4種類買ってきたのです。300円くらいするえんぴつって、どんな書き心地なんだろう…(うっとり)。

ちびっこの頃は肥後守という折りたたみ式の小刀でしょりしょり削っていたのだけれど、僕と同じかそれよりも下の世代は意外とみんな肥後守のことを知らなくて、なんだかさみしい。えんぴつ削りに負けるか!というかんじで、如何に美しく仕上げるかがたのしみのひとつだったことを思い出して、感慨にふける6月です。

ボールペンはもう飽きました。なんだ、あんな無機物!だいたいアイツいつも同じ書き心地なんだもの。つまんないよ!

しかしこうなると肥後守を用意しないわけにはいかないな。買ってこようっと!


 *


さて、明日から数日のあいだ留守にして、名古屋と大阪をめぐります。

くどいようだけれど、小林大吾というのはそもそもライブ自体がひじょうに少ない男なので、この機会にぜひ足をお運びくださいませ。次回の予定は完全に白紙だし、そうなるとこのまま忘れられて行方不明になる可能性も否めないです。

もちろん、SUIKAとの生セッションもあります。こないだの夜話でもやらせてもらったけれど、これ僕ホントに好きです。しあわせ。

あと、SUIKA各自のソロも必見です。とりわけATOMソロはへたをすると小林大吾より貴重かもしれません。ちょっとした教訓トークから話のスケールをどんどん大きくしていって、すわ宇宙か、とおもいきや突如ラップに急降下するジェットコースター的パフォーマンスはちょっと他にないですよ。

きてね。


------------------------------------------------------------------------------


6/13(金)名古屋 鶴舞KD Japon
スイカ夜話ナゴヤ 〜第1夜
OPEN: 18:30/ START: 19:00
ADV: 2,500/ DOOR: 3,000 (drink別)
ホスト:SUIKA
LIVE:小林大吾、ATOMソロ、タカツキソロ、タケウチカズタケソロ
GUEST LIVE:コトナ
TEL:(052)251-0324 / e-mail:kdjapon@gmail.com


6/14(土)大阪 心斎橋鰻谷Sunsui
スイカ(昼間っから)夜話オオサカ 〜第2夜
OPEN: 13:30/ START:14:00
ADV: 2,500/ DOOR:3,000 (drink別)
ホスト:SUIKA
LIVE:小林大吾、ATOMソロ、タカツキソロ、タケウチカズタケソロ
GUEST LIVE: 金佑龍(ex.金宮たすく/ from cutman-booche)
TEL:(06)6243-3641 / e-mail:info@sunsui.net


------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: