2008年9月6日土曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その67


あと数時間という段になって言うのもなんですが、本日はスイカ夜話です。他ではぜったいに体験することのできないSUIKA+STERUSSのセッションを見逃してはいけません。徒歩、自転車、バイク、バス、タクシー、自家用車、地下鉄、気球、飛行船、蒸気船、スケートボード、三輪車、スペースシャトル、戦車、どこでもドア、テレポート、モノレール、セグウェイ、思いつくかぎりの交通手段を駆使して、19時に青山に集合してください。

昨日あたりに書くつもりだったんだけれど、風邪をこじらせて床に臥せっていたのです。おかげで本を一冊読み終えてしまった。

そうそう、それでいつも書きそびれるんだけど、スイカ夜話でもらえるのは限定CD-Rや缶バッジだけではありません。夜話新聞という、凝っているようでどこかぞんざいな作りのフリーペーパーももらえます。夜話のたびに必ず発行されているのにそのことをいつも書きそびれるのは、毎回どうでもいいようなことしか書いていないからです。タカツキ作の3コマまんがとか、タケウチカズタケによる永遠に公開されない映画の予告とかね。

でも今回はこれまでほとんど紙面には出てこなかったtotoさんのコーナーがあったりするようなので、ちょっとたのしみにしています。

あと、「原稿のしめきりは木曜日です」というメールの宛先になぜか僕も入っていたので、せっかくだから僕も送っておきました。

採用されるとよいですね。


 *



質問箱 その11でもご登場いただいた、ポークビッツ事件さんから2回目のしつもんです(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)。どうもありがとう!しかしまた変わったペンネームをつけたものだなあ。



Q: 好きな場所はありますか?



この質問は以前にもお答えしていますね。たしかそのときは茗荷谷の「占春園」のことを書きました。

ただ、いただいたメールではどちらかというと「好きな町」というニュアンスが濃いように見受けられたので、今回はそんな視点で箇条書きにしてみましょう。ローカルな話になって恐縮ですけれど、

1. 基本的に小田急線沿線は好きです。痴漢が多いのには辟易ですが(僕もいちどフレディ・マーキュリーとよく似た痴漢の被害に遭いました)、それをのぞけばだいたい好きです。景色としては田園都市線のほうがだんぜん好きなんだけど、住むなら小田急線沿線です。なぜでしょうね?箱根、江ノ島、小田原といったゴージャスな景勝地に直結していながら、あんまりそんなふうには見えない感じがいいのかもしれません。中央線は肌に合わないのでどうしてもダメです。各駅停車しかない職人気質な南武線もいいですね。好きな町って言ってるのにどうして電車の話になってしまったんだ?鉄道に関してはほとんど何の知識もないのに。

2. 高いところは苦手ですが、高い建物を眺めるのは好きです。都庁をはじめとして摩天楼が林立する西新宿のあたりなんかいいですね。青空と高層ビルという組み合わせは、牛乳とあんぱんみたいな相性の良さがあるとおもいます。あと、後楽園のそばにある文京区シビックセンターのように、その土地にどすんと1本だけそびえ立って違和感ありありの高層建築にも惹かれます。通るたびに目をうばわれる。「それで、けっきょくお前はどうしてここにいるんだ?」と問いかけたくなるかんじがいいのです。ランドマークタワーにお株をうばわれた横浜のマリンタワーもこの部類に入ります。異物として捉えてるんでしょうね、きっと。

3. マンモス団地が好きです。僕自身は住んだことがないので、よけいに焦がれるものがあるのかもしれません。いちど荒川の工業団地の広場でのんびり座っていたら、感極まって泣いてしまったことがありました。いまだにどうして泣いたのかよくわからないんだけど、たぶん「ただ生きるためだけにこんなバカでかいものまでつくってしまう人間のたくましさ」にグッときたんじゃないかとおもいます。高層建築には誇示の意味合いも多分に含まれるけど、団地はそうじゃないものね。
これをご覧なさい!→http://jp.youtube.com/watch?v=zCZn1MVLQYg

4. 野菜の無人販売所があるような土地は例外なく好きです。





…いつになく好きに書きちらかして、どうにもならなくなってしまった。望まれているのはこんな答えじゃないと、頭ではわかっているのだけれど。なんだかもうしわけない気もするので、心奪われて忘れがたい景勝地を一箇所だけ挙げて逃げるようにしめくくりましょう。


A: タウシュベツ橋梁


ここは本当にすばらしかった!



 *



dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)

0 件のコメント: