2008年12月9日火曜日

特撮みたいな非日常のひとコマ


そういえば土曜の晩はものすごい月が出ていたのです。

これで午後11時くらいだとおもう。今にもウルトラセブンが出てきそうなこの現実感のなさはどうだろう!



いま、牛の絵をいっぱい描いています。コップに半分くらい牛乳が入っている絵を描いたら、「ガッカリされるからやめなさい」とたしなめられました。


 *


Sylvia "Pillow Talk"


この曲がヒットした1972年の時点で、すでに30代後半ですよ!何この可愛らしさ!

50年代にアイドルとして華々しいデビューを飾り、60年代後半にはAll Platinumというレーベルを自ら創設して数々の名曲を生み出したばかりか、70年代後半になるとさらにSugar Hillを立ち上げてあのあまりにも有名な "Rapper's Delight" をつくり、ラップの黎明にまで大きく寄与した(!)、ニュージャージーのスーパーソウル・エンプレス!ソングライティングはもちろんのこと、"Rapper's Delight" ではベースを弾いていた(当時はサンプリングといっても生演奏だったのです)というのだから、常人レベルをはるかに超えてほとんどモンスターです。スモーキーロビンソンもモータウンの副社長だったけど、インディペンデントという意味ではシルヴィアのほうが断然先鋭的でカッコいいと僕はおもう。

姉御!

0 件のコメント: