2012年9月1日土曜日

池袋で力尽きた1匹の魚について考える午後




ある日、ベランダからふと下を見やると…





魚が1匹、駐車場に寝そべっているのです。




どうもアジのようにみえるけれど、日本人にはなじみ深いごくごくありふれた魚だし、アジならアジでそれはべつによろしい。問題は海から遠く離れたアスファルトの上に魚がゴロリと寝そべっていることは一般的に言ってあまりない、ということです。

似たようなケースに、「路上におけるバナナの皮問題」があります。ある種の文化的プロパガンダによってわたしたちはそれを一見して何でもない光景のひとつとしてスルーしがちですが、以前にもここですこしふれたように、路上にバナナの皮が落ちている状況というのはよくよく考えてみるといささか腑に落ちません。そこに至るまでの過程を巻き戻してみましょう。

 バナナの皮が落ちているということは、まず間違いなくそれを食べた人がいるはずです。しかし歩きながらバナナを頬張る人を見かける機会はほとんどありません。仮に「ただ見たことがないだけ」だとしても、アイスやお菓子にくらべて一房に何本もくっついてくるバナナは、どうしたって買い食いには不向きです。

もちろん、「好きだから」という単純にして明快な理由は十分に考えられます。べつに買い食いがしたかったわけではなくて、野菜その他を買うついでだったかもしれないし、ただバナナが欲しかっただけかもしれない。それは当然、ありうることです。ミス・スパンコールもちょいちょいバナナを買ってきては真っ黒になるまで放ったらかして、そのたびにガミガミとやかましく叱られています。

しかしさらにその皮を路上に捨てていくとなると、厚顔無恥が必要という点でこれはちょっとハードルの高い行為です。ただでさえさほど多いとも思われない、歩きながらバナナを食べる人々が、みな例外なくその皮を道にポイと捨てていくとは考えにくい。該当する人の数はさらに減るとみて間違いありません。ですよね?

にもかかわらず、よいですか、経験的に言って道にバナナの皮が落ちているのを見かける確率は、人が歩きながらバナナを食べ、かつその皮を捨てる確率よりもはるかに高い気がするのです。



脱線しすぎて何の話だったか忘れてしまうじゃないか。



だからえーと、つまり1匹の魚がアスファルトに寝そべっているというのは、これのさらに上をいく希有な光景である、と言わねばなりますまい。

買ってきた魚を1匹だけ落とすのも釈然としないし、どこかのネコが昼食に与えられたものだとしたら拾わずに去るのもへんだし、過程がちっとも想像できない。

空からカエルや魚がポイポイ降ってくる現象なら古代ローマの時代から記録されているそうじゃないか、と仰る碩学の方もおられましょうが、あいにくこっちはそんな科学的な講釈なんかより、ただおもしろいものをみつけたからああでもないこうでもないとヤイヤイ言いたいだけなのです。

みずからの足(ヒレ)で水を求めて方々をさまよいつづけたあげく、池袋の片隅でとうとう力尽きたのだとすれば、どうです、これくらい気の毒な話もないでしょうが?人なら海と同じ濃度の塩水を用意することもできるのに!



とまあこんな具合にヤイヤイと騒ぎ立てる9月です。早いですね。


6 件のコメント:

もよよ さんのコメント...

私は未だかつてバナナの皮が地面に寝そべっているのを見たことがありません。いつお目にかかれるんでしょう…

お魚は、あれじゃないですかね!釣りが趣味のおじちゃんがエサのアジをポロっと落としていった

ぽいこ さんのコメント...

大吾さんの「希有な光景に出合う」確率の高さったら。
それが詩人の目というものでしょうか。

そういう光景に出合えない人間は、やはり詩人あるいは小説家など、文学的な専門職に必要な素養に欠けているということでしょうか。

赤舌 さんのコメント...

またこの魚の「俺はなんでここに…?」みたいな顔がいいですね。

アジ さんのコメント...

初めてコメントします。

僕は以前からネットなどに書き込むときにアジという名前を使っているのです。

そして今回の記事の魚がアジだったので思い切ってコメントしてみました。



miwa さんのコメント...

国道沿いの軍手(片手)も悪くないですが
やっぱりバナナの皮は興奮します。
たまに出会うと携帯で写真撮ったり
わざと皮ですべってみたりします。
本当ですよ!←強調するところ?

しかし、池袋の路上にアジとは…変化球ですねえ。
猫がどこかで盗んだ魚を落としたとかかなあ…
(昭和的発想)

ピス田助手 さんのコメント...

> もよよさん

そうですね、僕はもう5回以上目撃しているので、たぶん落ちていても気にしていないだけだとおもいます。案外あちこちに落ちてるので注意してみてください。


> ぽいこさん

何かに長けている、というふうに考えたことはないですが、こんな情景を大事にしてるのはたしかです。大事にしてると、向こうから寄ってきたりするもんですよ。


> 赤舌さん

ダイイングメッセージでも残しておいてくれればよかったんですけどねえ。


> アジさん

コメントありがとう!こんなふうにアジから始まる関係もよいですね。カンパチとかじゃなくてよかったです。


> miwaさん

僕も2回目くらいまではすべってみたりしてみましたが、すぐにすり切れてちっともすべらないことがハッキリして以来、控えるようにしています。すべらないですよね、アレ。