2013年1月6日日曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その112




むむ。出遅れたような気もする2013年です。

すっかり恒例となった年末のプレゼントキャンペーンではおかげさまで望外に多くのご応募をいただきました。どうもありがとう!本来ならば分け隔てなくみなさまにお送りするのがいちばんと心得てはいるのですが、そうもできない不甲斐なさでまことに相済みません。

それにしても、転職の報告やパンケーキの感想、ノギスへの偏愛、ミャンマーの写真、モテ期の到来といった日々のあれこれを、縁側のおばあちゃんのようにウンウンと頷きながら目を細めて読むこのよろこびを何と表現したら良いのでしょう。いっしょに歩いているような、この距離感がうれしい。つづけてきた甲斐があった…と感慨にふけるそばから「何をつづけてきたんだっけ?」と首をひねらないでもないですけど。

1年後もまた同じようにささやかなやりとりができるよう、まずは2011年にいただいた質問を掘り起こすことから始めましょう。一向に先へ進まないこの堂々たる牛歩ぶりにむしろ感心しつつ、今年もとぼとぼとお付き合いくださいませ!




ももいろ風呂場さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q: 「小林大吾がおならしたいよ」というリリックで新曲を作るのはいかがですか?うむ。


いかがですか?と言われても困るけど…どうなんでしょうね?すくなくとも松の内から真剣に隠居を検討するくらいには破壊力のある質問です。泣いてません!

ただまあ、「そういうこと言わなそうだな、言ったらおもしろいのに」と思うきもちはだいたいわかります。

だからといって敬意なんて払う必要ない、とは全然おもわないですけど。


A: Chet "Poison" Ivey の "プー・プー・マン" で代用してください。






パルテノン沈殿さんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)


Q: 好きな、むしろオススメなお菓子はありますか?


こんなことならあのときあの投稿を質問箱の回答にしておけばよかったと、悔やんだところで後の祭りです。昔とくらべて今はそれほどお菓子に執心していないから、ここぞとばかりに腕まくりをして山脇製菓の「温州みかんかりんとう」をゴリ押ししたはいいけれど、そうなると今度はあとがつづかないのです。

ちなみに今年は身内にも山脇製菓のかりんとう数種をお年賀として配ったところ、案の定「ああ、かりんとうね」と歯牙にもかけないリアクションばかりだったので、「ぬしらはなんにもわかっておりんせん。そこに座りなんし」と説教する羽目になりました。

なんだかんだで一度は外で吹聴したことのあるものを除くとしたら、たべっこどうぶつ、ポリッピー、チョイス、柿の種(わさび味)あたりが好きです。ポテトチップはあんまり食べないけれど、ときどき無性にチップスターが食べたくなります。でも数年に一度、彗星みたいな周期です。なんか書いててすげえどうでもいいという気になってきました。プロフか!



ここまで書いてふと思い出されたのがそういえばひとつあります。

ポテトチップなんだけど、チップというよりはシートで、えーと、何だこれヘンな形だなとおもって食べたら見た目からなんとなく想像される味よりずっとおいしくて…名前は…名前……何だっけな。たしか外国ので…ロング…ロングって書いてあった気がするな…(要領を得ない説明)


思い出した意味がない。




A: そもそもお菓子なのかも判然としない四角くて長いポテトチップ的な舶来の何かです。




質問はいまも24時間365日年中無休でバリバリと受け付けています。どうでもいいけど、オンラインショップで「24時間注文可能です」とわざわざ書いてあるのを見かけるたびに「そりゃまあそうでしょうな」と思わずにはいられません。


dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その113につづく!


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

PERNESの「LONG Potato chips」ですかね。

違っていたらすみません(パリポリ)
それ以上に、これが解くべき謎ではなく、
楽しむべき不思議だったらもっとすみません(バリボリ)

お茶もらえません?

DON さんのコメント...

今日ゴルゴンの化粧水が届いていました。

こんな遠くまで、天地逆のまま、目を回しつつゆるゆると来てくれました。

ありがとうございました。

もよよ さんのコメント...


わたしも今日ポストをのぞいたらゴルゴンの化粧水が入っていてとても嬉しかったです…!
おかげで頭の中の嫌な記憶が真っ白になりました。
ありがとうございました!そして大吾さんの字の可愛さに惚れました。今年ももりもり頑張れそうです。

ピス田助手 さんのコメント...

> 匿名さん

それだ!
なんかそういう名前だったような気がする!
たしかに楽しむべき謎もいいですが、
解いたら解いたできもちいいよね!
あ、粗茶でよければ。(パリポリ)


> DON

ああ、天地逆のものをお届けしてしまったんですね。
スミマセン…宛名書いてから気づきました…
ちなみに天地逆のは5通以上あるはずです。
でもホラ、一度に眺められるのは片面だけだから…

> もよよさん

よかった、当たってましたか。
せっせと手書きした甲斐がありました。
今年ももりもりがんばってください。
そう言われたら僕もがんばれる気がしてきました。

赤舌 さんのコメント...

ロングポテトチップスですか、探してみます。

なぜかiphoneから書き込みがずっとできなくて、コメントできませんでした。
遅ればせながら、回答ありがとうございます!
匿名さんもありがとうございます!

あ、あけましておめでとうございます。

アイリ さんのコメント...

ご報告が遅くなってしまいましたが、ゴルゴンの化粧水届きました!
色味が鮮やかで、しばらくじっくり眺めてました。
大吾さんの一言添えられた文章も嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

今年も(今年から?)よろしくお願いします。

ピス田助手 さんのコメント...

> 赤舌さん

僕が食べたのはたしかサワークリーム味でした。
しかしよく考えたらロングポテトチップスってそのままですね。
今年もよろしくおねがいします。

> アイリさん

ぶじ届いたようで何よりです。
よろこんでもらえたのなら僕としても
こんなにうれしいことはありません。
こちらこそいつもありがとう!