2014年10月4日土曜日

ムール貝博士のパンドラ的質問箱 その186


あ‐うん【阿吽】    
1 梵字の12字母の、初めにある阿と終わりにある吽。
2 狛犬などにみられる、口を開いた阿形と、口を閉じた吽形の一対の姿。

死んだようにねむる猫(阿形)

死んだようにねむる猫(吽形)

狛猫

狛犬もルーツをたどればライオンらしいし、これこそ正しい姿であると言えなくもないような気がしないでもありません。

起きた




各駅Tシャツさんからの質問です。(ペンネームはムール貝博士がてきとうにつけています)駅ごとにプリントが異なるご当地Tシャツのことですね。


Q: 女性と接する上で心がけていることは何ですか?


きもちはわからないでもないですが、僕の場合はとくにありません。じぶんが男らしさに欠けているとか、慣れているとかそういうことではもちろんなくて、男性か女性かで一概に線を引けない場合が往々にしてあるからです。

もし質問が「女性を前にすると緊張したり戸惑う」という意味を含むのだとしたら、「その人が本当に女性かどうかなんて直接尋ねないかぎりわかりっこない」ことを思い出してください。

また仮に相手が女性であるとはっきりしている場合であっても同じです。女性に対して心がけることがあるとすれば、男性に対してもやはり同じように心がけて然るべきだと僕はおもいます。極端な話、礼を失することさえなければ性別なんて問題になりません。

それをふまえてもなお強いて何か挙げるとすれば、むやみに服を脱がないとかそれくらいのことはあってもよさそうですが、どうあれ服はむやみに脱がないほうが後難を避ける上でもよいでしょう。

まあいずれにしても基本的には性別によらず、同じように接するのがいちばん無難です。


A: なるべく女性だと思いこまないように心がけています。




質問はいまも24時間無責任に受け付けています。

dr.moule*gmail.com(*の部分を@に替えてね)


その187につづく!

0 件のコメント: