2016年9月6日火曜日

池袋西口の二胡オブ・ザ・デッド的な話をした夜


えー、そんなわけで2016年の幕開けを飾る、通算10回目のオントローロも過日ぶじ終了いたしました。まだ始まったばかりだというのにあと四ヶ月で年が改まるのだからまったく光陰は矢の如しですけれども、ともあれおいでくださったみなさま、本当にありがとう!

今回の「07」と「08」で初披露だったのは

・コード四〇四/page cannot be found
・ダイヤモンド鉱 タケウチカズタケremix v2.0
 ・水茎と徒花/black and white
・コインランドリーの悪魔/tout-va-bien 【NEW!】

「コード四〇四」は去年も一度アカペラで演ってはいたのだけれど、ビートに乗せたバージョンは今回が初めてです。率直に言ってこれほどくたびれるリーディングは他にありません。「ライブでやることなんか絶対ないから」と気楽に考えて言葉をパンパンに詰めこんだことが今になって悔やまれます。年に1回やれればいいとおもう。

ダイヤモンド鉱のリミックスはYouTubeにアップしているバージョンではなく、タケウチカズタケ個人によるスピンオフ「Hot Water Pressure Washer」と掛け合わせたオントローロ限定バージョンです。やってみたら思いのほかぴたりとはまっていい具合だったので、たぶんまたやるとおもいます。プロデューサーイチ押し。

「コインランドリーの悪魔」はわりとストレートなリーディングでありながら、とりわけリズムに力点を置いた一編です。ビートが黒くもったりとうねるので、聞き流すだけでも腰にキます。ぜひ一度その耳でおたしかめあそばせ。

あとは夜な夜な池袋に現れる大量のゾンビと、そのかたわらで老人が雅やかに奏でる二胡の話とか、20年前の新聞の切り抜きと初代iMacの話なんかをはさみつつ、今年はそんなに暑くなかったと述懐したらサーッと音を立ててお客さんがみんな引いて戻ってこなかったりと、たいへん和やかな夜でございました。


としんみり振り返る暇もなく、次回「09」10月09日(日)、そして「10」10月23日(日)です。いくら何でも告知が遅すぎるとの尤もなお叱りには返す言葉もありません。

しかしまあそれはそれ、ついこないだ終わったことなど露も気にせず、ここはひとつ新たなきもちで、だいじなことなのでもう一度言いますがここはひとつ新たなきもちで、よろしくご検討くださいませ……!(今週末には改めて正式なアナウンスを、そしてその翌週には「09」の予約受付という流れになるはずです)


オントローロブックカバーつくってもらいました

かわいい!

0 件のコメント: