2016年12月25日日曜日

年賀状キャンペーン史上最大の悲劇


例年、一部の好事家から半狂乱の支持をいただいている年賀状キャンペーンも、記憶にまちがいがなければたしか今年で10年目になります。10年……。

(呆然としています)

(気を失いかけています)

(失いました)

それもこれもこんなところを目にかけてくださるみなさまと、10年たっても暮らしぶりが1ミリと変わらない僕のおかげです。もうちょっとなんかこう大なり小なり変化があってもよさそうなもんなのに、どういうわけだかびくともしません。冷めない代わりに沸騰もせず、最初からずっと同じ弱火でとろとろ保温しつづけている気がします。しいてひとつ挙げるならオントローロを始めたことくらいですが、10年たってやっと起きた変化がライブをすることなのだから、却って変化に乏しいことの盤石ぶりを如実に示していると言えましょう。

そんなふうに弱火でとろとろ保ちつづけてきた、節目ともいうべき10年目にして新年のご挨拶を遠慮申し上げることになるとはまったく、間がわるいと言うほかありません。遠慮するのは僕というよりむしろ2017年の顔である鶏自身ですが、僕もまさか12年ぶりの主役抜擢で誰よりも意気軒昂であるはずの鶏から、というか正確にはそのヒヨコから喪中ハガキが届くなんて思いもよりませなんだ。

クリスマスの野郎……!



たぶん言わないと気づいてもらえないので野暮を承知で申し添えておくと、「Go ahead, bake my day.」というのは、映画ダーティハリー4の名セリフ「Go ahead, make my day.」のもじりです。ちいさくてわかりづらいとおもいますが、ヒヨコが手にしている銃はハリーが実際に映画で使うオートマグになっています。


というわけで、キャンペーン史上最もブラック、かつ新年早々縁起でもないヒヨコの喪中ハガキを、これくらいでいちいち目くじらを立てたりしない若干名の大らかな方にお送りいたします。

ご希望のかたは件名に「復讐を誓うヒヨコハリーの喪中ハガキ」係と入れ、

1. 氏名
2. 住所
3. わりとどうでもいい質問をひとつ

上記の3点をもれなくお書き添えの上、dr.moulegmail.com(*を@に替えてね)までメールでご応募くださいませ。応募多数の場合は抽選となりますが、競争率の低さは毎年折り紙つきな上に、去年とはまたちがった意味でやっぱり少ないような予感がいたします。ご安心ください。(しんみり)

締め切りは12月28日の水曜日です。(仮に抽選となった場合でも、いただいたメールには必ず返信しています)

大晦日じゃなかったのかよ!と言われそうですが、そのへんはまあ、あんまり気にしないでください。

今年もありがとうー!


こう見えて今日はオントローロです、って去年も書いた気がするな。

0 件のコメント: